人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファンクションポイントの換算値
ファンクションポイント(我流)を人月に換算したくって色々探ってみましたんでメモ。

おお、ここがリンク集になってますな。
ちょうど同じ目的で調査されたようです。
ご苦労様でした。
一応、デットリンク対策のため、こちらでもメモらせて頂きます。問題あれば仰って下さい。

開発ソフト種別で見るとこんな感じらしいです。
軍需ソフトウエア 1~5 FP/人月
エンドユーザーソフトウエア 平均 35 FP/人月
経営情報システム 10~20 FP/人月
アウトソーシング(委託開発) 15~20 FP/人月
市販ソフトウエア 4~10 FP/人月
システムソフトウエア 3~6 FP/人月


請負工程で見るとこんな感じ。
運用・管理まで含めると1人月当たりで 5~6
開発までであれば 17~18
いわゆる模範的な企業で 27
** 要件定義を除いた、基本設計から本番までの生産性です **

以下が紹介されていたURLです。
http://objectclub.esm.co.jp/ml-arch/extremeprogramming-jp/3800/3826.html
http://www4.airnet.ne.jp/munakata/function_point.html
http://www.it-innovation.co.jp/lecture_199902.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/%7Egouchie/00kai2.html
http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/syllabus/SE/costModel.pdf


この係数を使って人月に換算してみました。
我流でやった割には当初見積もりと大差なくなるほどねぇって感じです。
今回は新規プロジェクトでお手ごろサイズなのでほぼすんなりと計算できました。
まぁ、もう少し経験つまないと見積もり精度に自信持てませんけどね(笑
by naotakunn | 2004-09-02 17:14 | メモ


<< バンダイ+ナムコ=ガンダム ハリポタ5巻 >>